うぺのブログ

男性ですが、不妊治療中です。

【不妊治療1】まずはブライダルチェックを受けることに

はじめに

夫 28歳(私)

妻 28歳

結婚してから1年、式を終えてから半年以上経ちました。

子どもはできれば3人欲しいと思っていましたが、年齢を考えると意外と時間がないことに気づきました。

もし不妊症だったら治療に時間がかかるので、検査しようということになりました。

ブライダルチェック結果

妻は血液検査、性感染症検査、女性ホルモン分泌検査、内診・超音波検査などやりましたが問題なかったです。

ですが、男の私に問題がありました。

精液検査をしたのですが、乏精子症でした。しかも高度の。

分泌量:1.9 mL (基準値:2.0以上)

精液濃度:1 匹/mL (基準値:20以上)

運動率:38% (基準値:50以上)

奇形精子率:10% (基準値30未満)

という結果で、めっちゃ悪い結果でした。

精液の量が少なければ精子の濃度も少ない…。

結果を見た時は現実を受け入れられずにいましたが、日が経つにつれてショックが大きくなっていきました…。

ちなみに精子の数は精液の量(mL)×濃度(10^6/mL)で計算できます。

10^6とは10の6乗のことで10万を表しています。

私の場合1.9 (mL) × 1 (10^6/mL)=19万匹の精子がいることになります。

普通は3億匹程度いるみたいです。

次回は精子が少ない原因を調査していきます。

upeblb.hateblo.jp

ご拝読ありがとうございました。