うぺのブログ

男性ですが、不妊治療中です。

【不妊治療3】精液検査について

前回は乏精子症の原因が精索静脈瘤の可能性があることを述べました。

 

upeblb.hateblo.jp

 

今回は精液検査の採取方法、他の人はどうなのか調べてみたのでまとめました。

採取方法

1回目の検査ではクリニック内で採取できないので自宅から持っていくことに。

提出する2~3時間前に容器に入れる必要があるようです。

6月だったので常温で大丈夫と言われましたが、今思えば若干寒かったので体温で温めれば良かったです。

旦那さんのを奥さんが持っていく場合、ブラジャーに挟むという記事を見た気がします。

結果は前にも記載しましたが、分泌量が1.9 mL、濃度が10万 匹/mLでした。

2回目ではより正確なデータが欲しいということでクリニック内で採取を行いました。

京野アートクリニックには採取専用の個室があり、そこにはネカフェにあるような椅子・洗面台・モニター・ヘッドホン・AVのDVD5本がありました。

受付でもらった手順通りに手を洗ったり、陰部をお手ふきシートのようなもので洗ったりします。容器に名前を書きヘッドホンをしてキックオフです。

ちなみにAVは5本中3本くらい高橋しょう子さんだったような気がします。

前回の反省点は新鮮じゃなかったこと・実は前日に大雨で空港で1泊させられて寝れなかったこと・ナメてたことです。

今回は気合いを入れて高橋しょう子さんにご助力いただき採取いたしました。

結果は分泌量が2.3 mL、濃度が4万 匹/mLでした。

いや少なくなっとるやんけっ!!

これでわかりました。私は精子が少ない男の子だと…………。

回収の時は部屋を出る前に電話をして、IDと名前を確認します。部屋の外にある回収ボックスへ行きまたそこで電話をして回収してもらいます。確実に取り違えがないようになってますね。

他の人は…?

平均値は分泌量が約3 mL、濃度は約1億 匹/mLのようです。(参考文献:http://www.nihs.go.jp/edc/houkoku10/10-13/10-13-iwamoto.pdf)

ですが、基準値に満たない男性でも自然妊娠可能なのですね。5万 匹/mLの方もいたようです。

次に東海オンエアさんが簡易的な精液検査をしていたので紹介します。


www.youtube.com

てつやさんと虫眼鏡さんが悪い結果でしたね。

この動画で使用している検査キットは現在販売されてないようで近い商品は以下になります。

また、おばたのお兄さん不妊治療を経験していたようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6078f0311729b5dc69ae851026348d5ea035752c

亜鉛のサプリを飲んだら精子が100倍になったとのこと。

これは希望が持てますね。

私も2回目の検査から毎日飲んでるので3回目の検査したらぜひ報告したいです。サプリメントは詳しくないですがとりあえずDHCのを飲んでます。

以上になります。ご拝読ありがとうございました。