うぺのブログ

男性ですが、不妊治療中です。

【不妊治療4】Y染色体が欠失してました

どうもこんにちは、うぺです。

不妊治療日記第4段となります。

前回はこちら↓

 

upeblb.hateblo.jp

私は高度乏精子症の診断を受けました。

濃度は4万 匹/mL、分泌量は2.3 mLしかありません。

少ないのは精索静脈瘤が原因だと思ってましたが、Y染色体が欠失してたのが原因でした。

Y染色体のAZFc(b2/b4)が欠失しているようです。

これがAZFaやAZFbですと無精子症になるらしいです。

Y染色体は男性特有の染色体なのですが、私の父は2人子供いますし遺伝ではないと思います。

しかし男の子が産まれるとY染色体が欠失しているのが遺伝してしまいます。

欠失していても自然妊娠することがあるらしいですが、不妊治療を続けるか迷ってしまいます。

いったん遺伝カウンセリングを受けてみて考えることにします。

ご拝読ありがとうございました。