うぺのブログ

男性ですが、不妊治療中です。

不眠症の原因はすぐそこに…

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

どうもこんにちは。うぺです。

不眠症で寝れなかった時期が私にもありました。

原因がわかったので皆さんにシェアしてあげます。

結論から先に言うと明るくて寝れないだけでした。

カーテンの遮光性が低く、マンションの廊下の明かりが入ってくる部屋で寝てました。

睡眠には確か安全・安心・暗さが重要であると学会で聞いたことがあります。

ソースは見つけられませんでした。申し訳ございません。

たまにホテルで寝れない人がいますが、それは安心できてないことが多いです。

誰か入ってくるかもしれないという不安から安心を確保するために部屋を明るくして寝てしまうこともあります。

そりゃ寝れないですよね。

もちろん軍隊式の力を順番に抜いていく方法も効きます。

毎夜、脱力するようにしてますね。

意外と力んでる時あるんですよね。

ご拝読ありがとうございました。