うぺのブログ

男性ですが、不妊治療中です。

【不妊治療2】不妊治療クリニックに行ってきた

今回は男性不妊治療Part2です。

Part1はこちら

 

upeblb.hateblo.jp

 

頑張って治していきます。

病院探し

ブライダルチェックをしてもらった病院では男性不妊症の治療は行えないということで他の病院を探すことになりました。

精子の数が少ない原因はだいたい"精索静脈瘤"のようです。

治療方法は大きく分けて"高位結紮術"と"低位結紮術"があるようです。(結紮術はけっさつじゅつと読みます。)

高位結紮術は全身麻酔が必要で2泊くらい入院するみたいです。

低位結紮術は日帰りが可能です。

 

仕事はあまり休めないので絶対に低位結紮術が良いと思いました。

しかしここで問題があり、低位結紮術は場合によっては保険適用にならないことがあります。また、高度な技術が必要らしく実績のある病院が良いです。

色々調べた結果、京野アートクリニックに決めました。

ここでは夫婦で受診すれば保険適用になります。

詳しいことは問い合わせてみてください。

精索静脈瘤については以下のリンクをご覧ください。

https://ivf-kyono.com/medical/male-sterility/varicocele/

検査結果

検査する前に精索静脈瘤について調べまくってしまっていたのですが、無事精索静脈瘤でした(?)

踏ん張ってやっと静脈瘤が確認できる程度だったのでグレードが高い訳ではなさそうでした。

ここまで来たらむしろ重症であって欲しかったです。

検査にかかった費用は26,420円でした。

今後の治療方針

実は精索静脈瘤が治療できても精液の質や量は改善しますが、平均まではいかないことが多いようです。

ブライダルチェックでは顕微授精を行った方が良いと言われました。

そして精索静脈瘤を治療すると質が改善されるので顕微授精の確率も高くなります。

なので顕微授精の成功率を上げるために治療を行っていきます。

 

まだ血液検査などの結果が出てないので手術の日程が決まってませんが、そのうち手術についてのレポを書いていきたいと思います。

ご拝読ありがとうございました。

次回はこちら

 

upeblb.hateblo.jp